【革靴図鑑 No.5】Wild 3 Eyelet Darby 野生の 3 アイレットダービー

エレガントさを意識したプレーントゥ ダービー

私が作った 3 アイレットのプレーントゥ ダービーです。

機械による量産が始まる前に主流だった、ハンドソーン・ウェルト製法という伝統的な手縫いによる製法で作りました。出し縫いと呼ばれるコバ周りのステッチも手縫いです。

延べ 100 時間ほどかけて製作しました。

アッパーには、世界的に有名なタンナーであるフランス・アノネイ社のブラウンカーフレザーを使用しています。つま先は少しだけ角の張ったチゼルトゥです。
出し縫い(コバのギザギザした部分)は、比較的細かい #10(1 インチにつき 10 針)で縫いました。細かければ細かいほど、フォーマルな見た目になると言われています。

全周の縫い目を揃えながら均等な力で縫うのは難しく、かなり時間がかかりました。今回はコバを黒で染めたので、縫い目が多少ズレていたとしても比較的目立ちにくいですが、薄い色だと綺麗に仕上がらなかったかもしれません。

いかに早く、縫い目を揃えながら均等に縫うか、今後の課題です。

デザインはダービー(外羽根)を採用しました。アイレットを 3 つにして羽根を小さめにしヴァンプを長めに見せることで、比較的カジュアルと言われるダービーをエレガントに見せるように工夫しています。
ソールは、全体を黒く染めたカラス仕上げです。ウェストには、当ブログのタイトル「IO」の飾り釘をつけました。

釘打ちは、少し力加減を間違えると歪んでしまいます。個人的には、ウェストの飾り釘は手作業の雰囲気が残る、今後も多用したい好きな仕様なので、綺麗に打てるようになるために数をこなす必要がありそうです。

この靴のサイズ感

サイズは 25.5 〜 26.0cm 程度で、ワイズは D 〜 E です。

下記は、私が普段着用している靴のサイズ表で、この靴はこれらと同等のサイズ感です。

単位 サイズ
cm 25.5 〜 26.0
UK 7E
US 7.5D 〜 8D
EUR 40.5 〜 41

ギャラリー

コメントはこちらから

  • Twitterから来てこの記事を見せて頂きました。
    滅多に聞かない総手縫いっていうのも凄いのですけど、フォルムが凄くきれいですね!
    特に最近よくある鋭角過ぎるのとは違った、柔らかなチゼルが素敵です。

    これは木型からつくられてるんでしょうか?

    • ご覧頂きまして、ありがとうございます!
      たしかに、チゼルトゥといえばシャープに角が張ったものが多いですよね。

      この木型は、私自身が作ったものではなく、プロの靴職人の方が設計したもので、それをベースにこの靴を製作しております!

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です