【革靴図鑑 No.6】Alden Cigar Cordovan Plain Toe オールデン シガーコードバン プレーントゥ

コードバンの魅力が映える、シンプルなプレーントゥダービー

1884 年、アメリカで創業したオールデン。不動の人気を誇る革靴メーカーです。

数ある商品のなかでも特に人気なのが、「革の宝石」と称されるコードバンが使用された靴です。

人気のヒミツは、コードバン独特のシワと光沢。新品の状態では分かりませんが、履きこむことで波打つようなシワが甲に刻まれます。コードバンレザー特有のしっとりとした艶と相まり、カーフなど他のレザーでは出せない特別な雰囲気を味わうことができます。

シンプルなプレーントゥダービー

こちらは、シガーコードバンと呼ばれるブラウンカラーのコードバンが使用されたモデルです。シガーコードバンは色味を出すのが難しいらしく、あまり生産されない貴重な素材です。

オールデンの他の木型と比べると、すっきりとしたシルエットです。アメリカ靴のぽってりとした印象はありません。

やや角度のついたセミスクエアトゥが特徴的

オールデンの靴は、全てグッドイヤー・ウェルト製法で仕立てられています。アウトソールの縫い目はオープンチャネルで、縫い目を隠したヒドゥンチャネルとはまた違った、無骨な男らしい印象が魅力です。

アウトソール

この靴のサイズ感

この靴は 28160 というモデルで、プラザラスト(Plaza Last)が採用されています。

下記は、私が普段着用している靴のサイズ表です。

単位 サイズ
cm 25.5 〜 26.0
UK 7E
US 7.5D 〜 8D
EUR 40.5 〜 41

この靴の着用サイズは、8D です。標準的な US サイズと考えていただければちょうどいいサイズ感になると思います。

ギャラリー

この記事を書いた人

カタオカケン

東京在住、靴作りに勤しむ 27 歳です。作るのはもちろん、靴を眺めたり、靴を磨いたりするのも好きです。鏡面磨きはなかなか上手くできません。

SNS をフォローする

コメントはこちらから