【革靴図鑑 No.13】Jack & Me ARCHIE ジャック & ミー アーチー

イギリス発のブランド、Jack & Me(ジャック & ミー)

Jack & Me(ジャック & ミー)は、イギリスで生まれた靴ブランドです。

履き心地を追求することで生まれた、ボリューム感のあるラウンドトゥが特徴の靴を展開しています。

この記事ではメダリオントゥのダービーシューズ、ARCHIE(アーチー)というモデルを紹介します。

Jack & Me 「ARCHIE(アーチー)」

つま先は、ブランドの特徴でもあるぽってりとしたラウンドトゥです。上から見たシルエットだけではなく、横から見てもボリュームのある形状をしています。

トゥのメダリオンはどこか懐かしい可愛らしいデザインで、ダービーのカジュアルな雰囲気とよくマッチしています。

羽根の縫い目部分には、ひし形の穴抜き加工がされています。

ボリューム感のあるラウンドトゥです。羽根の部分にはひし形の穴抜き加工がされています。

アイレット(靴紐を通す穴)が付いている羽根は、履き口からつま先にかけて V の字に広がっている V フロントと呼ばれるデザインを採用しています。

V フロントは足の甲の部分が長く見えるため、比較的スマートな見た目になります。

上から見ると、履き口からつま先にかけて羽根が広がっているのが分かります。

アウトソールは全面ラバーソールです。

ラバーにはブランドのモチーフが型押しされています。

ラバーソールにはモチーフが型押しされています。

この靴のサイズ感

普段 25.0cm 程度の革靴を履いている人には UK 6 が合いました。

普段選んでいる UK サイズと同じサイズを選べば、ちょうどいいサイズ感になるかと思います。

ギャラリー

この記事を書いた人

カタオカケン

東京在住、靴作りに勤しむ 27 歳です。作るのはもちろん、靴を眺めたり、靴を磨いたりするのも好きです。鏡面磨きはなかなか上手くできません。

SNS をフォローする

コメントはこちらから